折りたく仮面浪人の記

二浪仮面の雑記

夏期講習について①

忙しすぎてブログやってたの忘れてましたね(嘘)

申し訳ないですちゃんと書きます。

 

 

一本目に自己紹介を書いて、その後夏期講習について書こうかなと予定していたのですが、ブログサボっていた間に申込期間が始まり、申込みをし、教材が届きました。何日間サボってたんやろなぁ(遠い目)

一応、駿台でハイレベル文系数学と京大国語、一橋英語、河合で京大英文解釈と京大英作文を取る予定です。

 

絵?なんで一橋かって?

それはねぇ、内野さんの授業を受けてみたい。ただそれだけなんだよ。。。

というのも、前々から関東駿台には内野というとんでもなくレベルの高い現代文講師がいると聞いていまして、せっかく仮面で一年関東にいるんだから受けてみたいなぁと思ったわけです。

間違っても一橋に転向したわけではございません!!!←重要

 

一橋の講座取るときにパトロン(親)からなにか言われるかなぁと思っていたのですがノーツッコミでしたw!やったー

 

実は、夏期講習について仮面ならではの壁にぶつかったんですよ。何かって言うと期末試験とのダブルブッキング。

 

駿台の夏期講習は7月の中旬から始まるんですよ。で、自分の所属している大学の期末試験はいつからかって言うと20日~31日。。。

そう、被るんです。それはもう見事に。しかも日程不明だから被る可能性と被らない可能性がハーフハーフ。。。

それで7月の取りたかった講座(雲kの数学とか)は全部泣く泣く諦めることになる・・・かと思われたんですが、駿台側に確認したところどうやら3日前までならキャンセルして映像に切り替えられると・・・!!

 

さすが駿台!!!

 

ってことでとりあえず講座だけ予約しといて後で被ったら切り替えようと思います(予約取れなかった人に迷惑だって?うるさい)

まぁ被る可能性のほうが高いんですが、被らなかったときに(取っとけばよかった・・・!!)って悔しい思いをしたくないので苦肉の策です。^^

 

あと共テ系の講座は一切取ってません。共テ数学ⅠAとか共テリーディングとか。なぜかというと去年の反省がありまして、去年(まだ河合で純浪していた頃)チューターの言われるがままに共テ系の講座を取った結果、あまりの忙しさに忙殺されるという事態が起きまして、京大オープンと実戦に集中できないという散々な目にあってしまったのです。

 

しかも共テ系講座って本当に意味があるのかどうか怪しいところがありまして、黒本買って演習していたときのほうが成績の伸びが良かったんですよね。。。

 

ですので今年の共テ対策は過去問の徹底研究に費やしたいと思います。

 

あと夏になると冠模試がありますね。仮面当初は河合も駿台代ゼミも全部受けてやるぜ!!って感じだったんですけどどう考えてもそんな受ける必要はないし、復習間に合わなさそうな感じなので去年と同じくオープン×2実戦×2で行こうと思います。

 

オープンと実戦に関しては次の記事で書こうかな。それでは~