折りたく仮面浪人の記

二浪仮面の雑記

自己紹介!

はじめまして!某私立大学で京大を目指して仮面浪人中の530と申します!

この度、いろいろな理由があってブログで記録をつけていくことにしました。理由は後々述べるとして、、、少しプロフィールを書いていこうかと思います。

 

・田舎の私立中高出身

・現役時代は理系で京大理学部志望。なお足切り

・一浪時に文系にジョブチェンジしてKY塾へ

・現役時代よりも成績が上がるも京大には届かず、二浪目へ

・奇跡的に共テ利用で引っかかった私大へ進学

 

という感じです。細かいところは記事の中でちょこちょこ出していこうと思っています。

次に”京大に入って何がしたいか”ですね。

 自分は小学校の時から歴史が好きで城と神社巡りを趣味としていました。今でも日本史が得意科目です。中学の時も歴史が好きで漠然と社会科の教員になれればなぁなんて思っていました。しかしながら(ここが不幸の始まり?)高1の頃にある本に出会ってしまい素粒子物理学の世界にハマってしまったのです。(ちなみに私の不得意科目は数学と理科です)そうして進路選択で理系へ。2年間頑ば、、、ることなく当然のように落ちました。そうして一浪するというときに周囲から文転を進められ、自分も納得し無事古巣である文系へと戻ったとさ。。。

 そうして一年間は地元のKY塾に通っていました。結局落ちてしまったのですが、ここでいろんな学びを得ることができましたね。それは受験にかかわる内容だけじゃなくて例えば大学進学後のキャリアとか。あと現役時代いかに自分が努力していなかったかを知ることができました。。。努力することを知ったという点で人生の前半戦でいちばん有意義な時間だったと思います。落ちたんだけどね

 

 ではなぜ京大かというと、実のところまだ理学への夢を諦めきれてないんですよね。未だにyahoo ニュースで素粒子物理の記事が出てくると読み込んでしまうくらいには(-_-;)

 そこで京大なんです。京大って自由な学風で有名ですが、いちばんの自由は何かって言うと学内でこたつを広げられることではなく学問に関しての自由だと思うんです。その顕著な例が総合人間学部の存在ですね。大学説明会で何度も強調されてたのが「文理の枠にとらわれない姿勢」だったのですが、これが文理も定まらない優柔不断な自分にあってると思ったんですね。「どっちもできるやん!」って感じですw

総人は主専攻と副専攻の2つを選んで複合的に学べるんですが、その時に「天文学と法学」「哲学と数学」みたいに文理を混ぜることができるらしいんですね。(違ったらごめんなさい。。。)

ただ総人志望というわけでもなく、潜りにも寛容なようなのであえてレベルの高い総人を狙う必要はないのかなぁとは思ていて。。。まぁそんな感じです(適当)

 

 まぁそんな感じで二浪目に突入してしまったわけですが^^;

とりあえず今年の目標は京大合格。今のところは文学部志望です。

ブログでは主に参考書、予備校、季節講習、模試、大学の話題を中心に勉強のじゃまにならないペースで更新していこうと思います

 

 さっきブログ開設の理由を書くって言っちゃいましたが、ぶっちゃけ”やってみたかった”以外にあまりないですw

一年経って振り返れればなぁなんて思ってもいます

成績が芳しくない場合はブログごと消去するかもですがよろしくお願いします!