折りたく仮面浪人の記

二浪仮面の雑記

君たちはどう生きるか

火曜日に気分転換に映画館に行ってきました。池袋のでかいところです。

見に行くのはもちろんジブリの最新作「君たちはどう生きるか」です。タイトル的にも仮面浪人生にぴったりですね!

 

この時期の仮面浪人生のつらいところは夏期講習の予習と大学の期末試験がかぶってしまうところですよね。どうして大学側は僕の夏期講習の邪魔をしてくるのでしょうかね。。。ちょうど火曜日にドイツ語のテストが終わったのでちょっと休憩しようということで。ご褒美みたいなものです。

 

 

 

※注!以下ネタバレ含みます

 

 

 

 

 

ジブリの作品を映画館で最後に見たのは借りぐらしのアリエッティだったのでほとんど記憶ないんですよ。まず最初のトトロが描かれた青いスクリーンに「スタジオジブリ作品」と書かれた画面を見て少し感動しました。

内容は完全秘匿でしたし、公開後もツイッターのトレンドをアメリカのものにしたりして徹底的にネタバレを避けてきたので(主題歌が米津玄師であることは公式にバラされました)最初はハウルのような西洋風の街を舞台にしたファンタジーかと思ってたんですが、最初にサイレンが鳴り平屋が立ち並ぶ風景を見たときに良い意味で裏切られたなって思いました。なんというか前作風立ちぬに引っ張られたのかとも思いましたが、内容はたしかに冒険活劇ものでしたね。

あと冒頭の空襲の中を眞人が走り抜けるシーンは本当に圧倒されました。宮崎駿独特の走りとおそらく最新技術を駆使した映像のぼやかし方などあの映像は映画館でしか味わえないかもしれませんね。

 

内容としては大叔父さんが建てた不思議な塔をめぐる冒険なんだけど、どうやら大事そうに思われるキャラクターとセリフがたくさん登場するので頭がこんがらがってしまうのだと思います。

そこで個人的に気になった大叔父様について、

このキャラクターは世界を裏で支えている的なことをおしゃっていたのですが、なんか13個の積み木を並べて安定してるとかどうとか言っていたんですよね。13っていう数に心当たりがあって調べてみたらやっぱり「未来少年コナン」から「君たちはどう生きるか」までの宮崎作品の数が13個だったんですよ。それで「自分は道半ばで~」「跡を継いでほしいから~」と言っていたんですよ。これって要するにジブリの後継者を探してるってことなんじゃないかなーって素人ながらに思いました。仮に正しいとしたら、宮崎さんは今後のアニメ界を憂いているような気がします。。。

 

素人の戯言ですがね。

 

あとわらわらがとてもかわいかったです。久しぶりに純粋な「かわいい~」という感情が起こりました。なんか駿台の公式キャラの色付け前みたいなキャラですよねw

ただ、もののけ姫のコダマとかと比べると少し安直なキャラなのかな~なんて思ったりもしてしまいました。かわいいだけというかなんというか。ぶっちゃけそれだけで僕としては十分なんですけどね。グッズ化期待してます。でも両方ともとても似ていますよね。途中でデイダラボッチorペリカンに食われちゃうとか。

 

米津さんの曲も良かったですね!正直また米津かよって思ってましたが、やっぱ米津だよなってなりましたw映画館で聞いた時は「ふ~んこんな曲か~」っていう感想しかなかったですが後々spotifyでに三回聞いてみると「なにこれぇ~めっちゃええやんけ~!」ってなりました。

冒頭のバグパイプ・・・でしょうか?の音で一瞬平沢進のバンディリア旅行団を思い出しました。意識してるのかは知りませんが。

 

なんだか評価が拮抗していると耳にしましたが、個人的には大満足でした。もう一回くらい見たいです。

 

以上!勉強に戻りますね!皆さんも夏頑張りましょう!